バレエの舞台撮影とポーズ写真 ポーズ写真のセッティング

舞台撮影の準備とポーズ写真のセッティングを行います。

舞台撮影の準備は三脚を立てるだけですが、ポーズ写真を撮影する場所はセッティングに時間が必要です。

荷物を運び込んでからセッティング終了までは約30分位と考えています。(時間の余裕は必要です)

撮影場所は毎年決まっていて上の写真の通路、天井は低く左右の一番広く撮れる場所に少し斜めにバックドロップをセット、モスリンのバックドロップは左右が12フィート(3.6m)長さは24フィートあります。

手前側を少し折り込んで幅を狭くしています。

最近幅広のモスリン製のバックドロップが市場から姿を消しました。

主流は10フィート物で3mのサイズ、バレエのポーズ写真ではグループ撮影もあるので10フィート幅では足りません、出来れば12フィート幅を手に入れたいのです。

ただいま世界中でどこに売っているか調査中・・・・ご存知の方教えてください。昨年までは少なくなってはいたものの多少あったのですが・・・こんなに早く姿を消すとは。

 

右側に少し通るためのスペースをとります。

使用するライトは全部で6灯、今回用意したのはAB1600を2台、DB800を4台。

モディファイヤーはメインライトに86インチPLM、フィルインライトとバックライトの3灯に10x36インチストリップボックス+グリッド。

バックグラウンドライトは左右に2灯、リフレクターにグリッドを付けています。

バックグラウンドライトは同じ距離同じ角度にセットできないので、バックグラウンドに近くセットしたライトには30度のグリッド、距離がある方は20度のグリッドにしています。(当然出力も変えなければなりません。)

後の写真は資料用に撮ったものです。

ブログは自分の仕事の備忘録、忘れっぽい自分にはとても役立ちます。

BGL−L~30°

BGL−R−20°

BL−R

BL−L

ML−86”PLM

FIL

 

 

ご面倒でもブログ記事下の「鉛筆」「うめにうぐいす」をクリックしてください。

よろしくお願いいたします。