バガボンドミニの故障と修理(初笑い編)

バガボンドミニが故障したらしい。

スイッチを入れてもランプは点かない、もちろん残量表示も全く点灯しない。

再度、バッテリー部分を外して充電・・・フル充電・・・本体インバータ部と結合・・・全く点灯しない・・・・やはり故障か?

ダメ元で分解。

見た目では悪い箇所が見当たらず、もう少し詳しくみてみることにして・・・・

まずははコネクタ辺りから・・・。

半田部分やコネクタ部分を調べてもこれといったおかしなところも無く・・・。

やはり壊れた箇所が不明のまま諦めて組み立て開始。

組み立てながらねじ止めしていくと、ネジ穴が一箇所残ってしまう。

外したネジの数に間違いは無く、どう見てもコネクター部を固定しているところのネジが脱落していた模様、新しく合うネジを探して締め付け、元どおりにバッテリーを差し込んでみると何事もなかった様に動くではありませんか。

結局、ネジの脱落によるコネクター部の接触不良が原因と特定しました。

 

年始初めの修理お笑い編となりました。

 

 

お手数でもブログ記事下の「コマ」「こたつと猫」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。