アルバム用の撮影で山の中の小学校へ 後編

撮影内容はアルバム用の写真。

校長先生、生徒さんの個人撮影、クラスの集合写真、先生方の入った集合写真、授業風景などです。

上の写真は体育館での先生方が入った集合写真のセッティングです。

一般的には集合写真は壁や舞台を背景にするのですが、アルバム用ということもあり体育館の雰囲気も出すために背景がなるべく広く入るようカメラ位置をいっぱいまで後ろにしています。

これで背景は広く入ります。

ライトはゴドックスのAD3602灯にソフトボックスをつけて使用しています。

今回はこのストロボを中心に撮影しています。

校長室での撮影も2灯で窓の光をバックライトに使います。

セッティングから撮影終了まで10分ほど完了、次は生徒さんの個人撮影です。

今回は6年生教室横、北側の長い廊下で撮影することにしました。

キーライトは右手の教室からくる窓越しの光、少々暗いのですが反対側は山が迫り暗いのでちょうどいい加減の光になります。

そして、小さい方のソフトボックスを1灯バックライト用に用意しておきます。

これで準備完了。

撮影は開放気味のセッティングなので、少しうるさい背景も魅力的な背景に変わります。

あとは、お1人10ショットほど撮影して選んでいただきます。

生徒さんが少ないためにアルバムの内容も少なくならないようトータルで30ページのアルバムに仕上げます。

卒業式まで入れるのでお渡しは来年の夏前になる予定です。

今回用意した機材です。

予備のストロボとスタンド(左と下側のバッグ)を含めて車に積み込みましたが使用したのはスタンドにつけたストロボ2灯とカメラ2台でした。

 

 

お手数でもブログ記事下の「うさぎ」「雪の結晶」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。