保育園の運動会へ

今日の岡山市内、申し合わせたように多くの保育園で運動会がありました。

写真屋さんは人の手配で四苦八苦されたところも多かったのではないでしょうか?

私は飛行機が大きく見える園での撮影でした。

明け方まで雨が残り開催も危ぶまれたのですが・・・先生方の力でなんとかグラウンドも整備されて良い状態でスタート出来ました。

それにしても保育園園庭の水捌けは素晴らしいですね。

今回もキャノンの一眼と新しいSonyのミラーレス機の併用で撮影しました。

まだまだミラーレス機になれないので上のような写真が時々出来てしまいます。(ブログ用に撮ったわけではありませんがブログの使用に問題ないレベルか?)

運動会で一番困ったのはフォーカス、横方向ににかけっこしている園児にピントを合わせようとすればそれを見ている背景の親御さんの顔にピントが喰いつきます。

そんな時は別のフォーカス設定を使うのでしょうが、まだまだ慣れません。

とっさに諦めてキャノンの一眼を手にしています。

私にとっては新しいフォーカス設定、使いこなせるのか?、想定外のことはまだまだ多く出てきます。

当分、一眼は手放せそうにありません。

 

 

お手数でもブログ記事下の「運動会」「ぶどう」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。