大型プリント用のパソコンを入れ替える

大型プリント途中でフリーズが頻発していたプリンタ専用のパソコンを入れ替えました。(プリンタ専用パソコンは写真の編集で使っていたものが古くなり新しいものと入れ替えした時に使わなくなるパソコンを充てていました。)

今回の入れ替えも以前と同じように最近使用しなくなったものを使用しました。(半年くらい前まで仕事でバリバリ使っていた物で買ってから4、5年になると思います。)

 

入れ替えてさい最初にするのはプリンタードライバーの確認そしてモニターのキャリブレーションとプリンタのキャリブレーションで、まずはモニターから・・・ところが測色が終わると「問題があってプロファイルが出来ない」とのエラー。

何度やり直してもエラーの連続。

古いキャリブレーション用のプログラムが残っていたので以前の測色器を出してやってみましたが、やはりエラー。

あれやこれやとやって見ること1時間。

もしやと思い、調べてみるとグラフィックカードのドライバーソフトが入っていません。(どこかで消えた?)

機種を調べてネットからダウンロード、インストール。

 

無事にモニターとプリンターのキャリブレーションも終了、やっと仕事ができる状態になりました。

早速、撮影サンプルのプリントで稼働しています。

最近はパソコンの性能と周辺機器の信頼性も上がったせいか故障が少なくなり気が緩んでいたようです。

トラブル対応のやり方も忘れ気味、原因が見つかるまでにずいぶん時間がかかってしまいました。

 

 

お手数でもブログ記事下の「カメ」「アゲハチョウ」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。