打ち上げ花火を撮る 1/2000秒の宇宙

吉備津彦神社の御田植祭の撮影で打ち上げ花火の撮影もしました。

カメラ2台を花火スタッキング撮影用にセッティング。

撮影中はすることがないので、使っていないもう1台に望遠レンズをつけてテスト撮影も兼ね色々と条件を変え撮影してみました。

撮影できる時間は短いので高速からスロー、他の方法など・・・近場で撮影できるチャンスはあまり無いので夢中になって撮っていました。

上の写真は1/2000秒で撮ったもの、スローシャッターと一味違った花火の写真になります。(後で少し画像処理)

 

こちらも1/2000秒 弾け飛んんだ小さな火球が星団のようになり全体で大きな球形を描いています。

参考までに、こちらは1/250秒少し賑やかに感じます。

来年の花火の季節に向けて撮影方法の工夫もまた面白いですね。

 

 

お手数でもブログ記事下の「花火」「花火」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。