空ビンを買いに

空ビンを買いに岡山市内の空ビン屋さんへ出かけました。

色とりどりの形やサイズのものが売られています。

何十年も買いに行っていますが、種類は増える一方で、会社の規模も大きくなっているようです。

 

ビンのバラ売りはないと思いますが箱単位でわけて貰えると思います。

ビンが必要な方はネットで検索してください。

この日は3ケースとビンのキャップを大量に仕入れて帰りました。

 

ビンは桃のジャムを作って保存用に使用します。

年間を通してイチジクや金柑など多種類のジャムを作るためビンはたくさん使用します。

煮沸消毒したビンに出来たての桃のジャムをビンに小分けしてビンを上下逆にして置いておきます。

こうすればキャップ部分も熱で殺菌できます。

今年はジャムに使用する桃がたくさん出来ました。

ジャム用の桃は当たって傷んだものや、少し変形したもの、少しだけ虫の害にあったものなど1日に100個くらいでているでしょうか、ジャムは保存食なので長期保存が可能です。

この時期に作った桃のジャムは我が家の1年分の消費を十分まかなえるだけの量が出来てしまいます。

 

 

お手数でもブログ記事下の「トマト」「スイカ」をクリックしてください。

よろしくお願いいたします。