今日のトレーニング結果

撮影の仕事がない日があるとなんだか落ち着かなくて、「カメラを持って何でもいいから練習を」本当に病的なな性格なのでしょう。

それが、ツバメを撮ったりミツバチを追いかけたり夜はホタルなどなどと・・・・。

 

さて、今日の一番お気に入りのカットは上の写真です。

蓮の花に食料を採集に集まる飛行中のミツバチを捉えたものです。

 

トレーニングで毎回数百カットから1千カット近く撮影していると蜂にも表情があることに気づき、コマを選ぶ時も気にかけて選ぶようになりました。(まだ未熟なため撮影中に表情の判断できません)

 

一心不乱に動くミツバチやツバメを見ていると撮影しながらその懸命さに感動します。

ここが、練習場所の蓮園です。

カメラマンが早朝から多く訪れ蓮の花を撮影しています。(雨の日の後は足元が悪いので長靴がベスト)

私のトレーニングは午前6時前後からのスタートです。

すべてを忘れて撮影に集中する30分から1時間、しっかり汗を流してとても爽やかな気持ちになれます。

 

皆さんもいかがでしょうか。

 

蓮園の上はたくさんのツバメが昆虫を獲るために飛んでいます。

もちろんお目当のご馳走はどういう因縁かミツバチ、ミツバチがここで飛ぶ時はツバメやあぶ、スズメバチなどに狙われ本当に命がけなのです。

 

 

 

お手数でもブログ記事下の「ミツバチ」「ひまわり」をクリックしてください。

よろしくお願いいたします。