月明かりの森の中で

昨日は岡山県の写真家協会の総会と研究会があり、岡山市内のホテルへ出かけました。

終了後、友人と約束していた県北の森へヒメホタルの撮影に,雨上がり直後で天気はゆっくり回復傾向、到着してしばらくすると月も顔を覗かせます。

カメラをセットし、ゆったりした時が流れ始めると、静かな暗闇の中、木々の間から薄い雲を通して月明かりが優しく森の中の草々や木々を照らします。

 

実際は写真で見るほど明るく無く、ほとんど暗闇に近いのですが慣れてくるとかすかに木々の輪郭が浮き上がって見えてきます。

たまには仕事から離れて夜の森の中に身を置くのもいいのではないかと思います。(一人では少し不安があるかもしれませんね)

さて、ホタル撮影の前は仕事関連で岡山写真家協会の年に一度の総会と研究会。(研究会は年に10回ほどやって欲しいのですが・・・・とても無理なようです)

今回は福岡県から講師を招いてライティングについてのセミナーでした。

みなさん、それぞれに使用するライティング機材や方法が違うのでお話を聞き、実技を拝見すると面白くとても参考になります。

ライティングに対する考え方や組み立てかたのバリエーションに講師のかたの個性を感じました。

そして最新のライティング機材を見ては新しいものがまた欲しくなります。

困ったものですね。

 

 

お手数でもブログ記事下の「てんとう虫」「スイカ」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。