体育館で部活集合写真を撮る

体育館で部活の集合写真撮影をしました。

お聞きしていた時間に伺うとまだ準備中、こちらも少し時間待ちの間校内をスナップ撮影。

時間を見計らって体育館で撮影準備、今回持ってきたライトを組み立て光量調整、予想される本番撮影と同じ条件と思われる位置でテスト。
左の(画面左側に少し覗いている)ライトが本日のバックグラウンド用、右は人物のキーライトに使うので写真の位置ではありませんが、スイッチが入っていたので同調しています。

このテストで撮影した写真が面白かったのでブログに使ってみました。

本番での使用は上の写真のような配置になります。

もう少しライトの向きを調整すればセッティング終了です。

広い体育館ではこのくらいのライトでも小さく感じます。

 

使用したモディファイヤーは86インチシルバーPLMに白のディフューザ、同じものをキーライトとバックグラウンドライトに使いました。
キーライトとバックグラウンドライトの光質を合わせることで違和感のない写真になります。(ごく普通の写真といった雰囲気で、ライティングを感じさせないもの)

毎年撮影していますが年により人数の多少もあり、年に一度なかなか同じようにはいかないですね。

 

 

お手数でもブログ記事下の「ミツバチ」「サッカーボール」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。