新しいものと古いもの

少し前のこと、息子に「高いアップルでなくて良いからスマートフォンが欲しいなあ」と言っていたら先日、「はい、これ」と渡された。

ガラケイで一生を終えるすつもりでいたのですが・・・・仕事先で雨雲の様子を見たりナビが見えると便利なので欲しい欲しいと思いが募っておりました。

また、写真屋としてポートフォリオ的な使い方もしたかったのです。

 

渡されて数日、ガラケイとスマートフォンを使う比率は9:1でまだまだ完全にガラケイ寄り。
完全に移行できるのはいつのことか!

そして今日は高校の球技大会。

わたしの担当は体育館の中での競技。

 

使ったカメラは7Dmk2と1Dmk3(古いカメラです)3、4世代前の機種になりますか・・・。

このカメラに最近買ったシグマの単焦点レンズをつけて使用しました。

レンズが明るいので体育館の仕事でもなんとか使用できます。

このカメラの良い所は画素数が1000万画素と少ない事です。

 

最近のカメラは画素数が多くて後が困りますが、撮影枚数が多く、多くの画素数が必要ない場合にこのカメラは後が楽チンです。

数千枚撮影する時はこのカメラをよく使用します。(もう手放された方も多いのでしょうね。)

「新しいものと古いもの」まだまだ探せば沢山ありそうです。

 

 

お手数でもブログ記事下の「あやめ」「虹」をクリックして下さい。