カードリーダーのピン曲がり(CFカード)

撮影後、店に帰りデータのバックアップ、いつものようにカードリーダーへCFカードを差し込みパソコンのHDDへコピーして保存。

カードを抜いて・・・と抜こうとした時に少し手に違和感が・・・・カードを取り出してカード、そしてカードリーダーの方を見ると25番ピン(他よりも少し長めのピン)が90度曲がって底にピッタリ張り付いたようになっています。

 

それでも、コピーは問題なく出来ています。

後で調べてみるとこのピンは「グラウンド」となっていました。

放っておくことも気持ち悪いので一応修理しておきます。

プラスチックのケースから基板を取り出すとピンの曲がり方が差し込んだカードによって曲げられたことは明らかです。(その前の段階で抜き方が悪く少し曲がった状態になっていたのでしょうか)

曲がったピンを元に戻します。

何度もやると何時破断してしまうか分からないので、今回初めてですが修理しても使用せず新しいものを買ってそちらを使うことにします。

プラスチックのケースに戻せば修理完了。(修理品は予備に回します)

左が新しく買い足したもの、右が修理したものです。

新しいものはCFカードの挿入ストロークが長いのでピンの曲がりも防げるのではないかと思います。

ただ、接続のケーブルが差し込み式なのでこの点が心配です。(前のものは基盤に半田付けされているので接触不良は起きにくいタイプです。)

どれも一長一短で中々良い物が見つけられません。

 

 

お手数でもブログ記事下の「犬」「アジサイ」をクリックしてください。

よろしくお願いいたします。