水の入った田んぼ

店の周りの田んぼに水が入り始めました。

田んぼはこれから機械を入れて田植えの準備に入ります。

その前のほんのひと時、一番にサギがやってきました。

お目当てはカエルや小魚など、田んぼの中をゆっくり歩きまわりながら餌を見つけてはついばんでいます。

後からやってきたのはカラス、見つけたのは小さなシマヘビ? 何度も何度もつつきながらくちばしにくわえました。

この後、動かなくなったシマヘビを置いたまま飛び立ってしまいました。

好き嫌いがあるのでしょうか、それとも他に好きな餌があるのでしょうか聞いてみないとわかりません。

お米が取れるだけでなく多くの生き物に利用される田んぼ、とても大切な場所ということを多くの生き物が教えてくれているようです。

 

 

お手数でもブログ記事し下の「カエル」「虹」をクリックしてください。

よろしくお願いいたします。