夜の森での出来事

昨日は夕刻から友人のTorevorさんとTimさんの3人で夜の森へ出かけました。

ホタルの幼虫の撮影が目的だったのですが・・・・暗闇の森の中を歩きながら調べていると、友人のTimさんから声が・・・。

 

暗闇の中声のあった方向へ歩いて行くと大きな木の幹に青く輝く「オオムカデ」(大きなヤスデかも)。

Timさんはチープな紫外線LEDライトをキーホルダーに付けていてそれを点灯しての発見でした。

 

すぐに手持ちのカメラでTimさんの持つチープなLEDライトだけの照明で感度を上げながらTrevorさんと二人で撮影してみました。

青く輝く体が暗い森の中にくっきりと輝きます。

幻想的で、夢中でシャッターを切りました。

私もキーホルダーに小さな安物のLEDライトを付けて持っていたので、そのライトだけで撮影してみると・・・見慣れたオオムカデにしか見えません(大きなヤスデかも)。

夜の森にはまだまだ面白い植物や生き物がいっぱいいそうです。

 

お目当のホタルの幼虫は真っ暗闇の森のあちこちで見つける事が出来ましたが、光が弱いことと数が少ないので、今回はその写真をお見せすることは出来ませんでした。

 

数年前、ダニによる感染症で死にかけ1ヶ月間の入院騒ぎをしたので、皆さんも森の散策される時はダニやマムシその他の危険な生き物には十分注意してください。

 

 

お手数でもブログ記事下の「てんとう虫」「藤の花」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。