旗日には日の丸を掲げましょう

先日の事、ご家族連れのお客様お休みでみなさん集まられたのでしょうか、スタジオにおじいちゃんおばあちゃんを中心に4家族が一緒に1枚の写真に収まりました。

子供さんも小学生以下4、5人いたと思います。

帰り際に店先に掲揚してある日の丸を見て「なんで日の丸だしとん?」と聞かれました。

今日は「建国記念日」(・・・説明)なので「みんなでお祝いする日なのよ」と答えましたが、小学生の僕はキョトンとしていました。

旗日でも国旗を掲げない家がほとんどですから・・・仕方がないのかも知れません、また先の戦争での敗北と進駐軍の徹底した統治などが未だに影響しているのかも知れません。

私は個人的にこうした事を「日の丸コンプレックス」と呼んでいます。

何度かブログにも載せましたが店のある通り、目の届く範囲で国旗が掲揚されている家は我が家ともう1軒だけなのです。

日の丸はよく目立つので通りを見渡すだけで直ぐ分かります。

私が小さい頃と比べると旗の数は断然少なくなりました。

小さな子供さんが気づいたのに大人が気づく事が出来ません。

未だに日本人は日本の国についてもコンプレックスがあるのでしょうか・・・旗日には旗を掲げて共に祝おうではありませんか!

自国の自信を取り戻し、みんなの力を一つにして平和で活力ある国を築いていきましょう。

 

 

お手数でもブログ記事下の「日の丸」「新幹線」をクリックして下さい

よろしくお願いいたします。