ライティングレッスン204 桃畑でOneLight撮影

今日は1日中雨、その前日は昼過ぎから曇りでした。

その夕刻に家内は桃の花の摘花作業で裏の畑へ・・・・そういえば畑ではあまり撮影練習していません。

機材をライトスタンドにつけて歩いて裏の畑へ行くとマスクをして脚立に上って作業中。

ライトと座ってもらう20Lのタンクそのあたりに生えている綿毛の付いたタンポポの小道具を用意して・・・モデルを頼んだ。

作業中の手を休めて私の病気に付き合ってくれました。

それではBTSです。

散水用のホースの上にポリタンクを椅子にして、ライトスタンドは風で倒れないように後ろから脚立で補強。

撮影時間は五分ほど、最後に数枚だけ笑顔になってくれました。

データはISO100  1/125  F5.6   ストロボはABR800+Moon Unit 出力は1/32+0,7

この後はそれぞれの仕事に戻ります。

今の時期になるともう摘花というよりは摘果作業といった方が当たっていると思います。

 

 

お手数でもブログ記事下の「犬」「レンゲ」をクリックしてください。