雨の日の集合写真

先日は入学式が雨の一日になってしまいました。

集合写真撮影の依頼を受けていたので機材を車に積んで出かけました。

いろいろな撮影条件を考え、3箇所ほどの場所で撮影できるように準備しました。

結局写真の場所に決定、風の通り道になるのか画面の右から左方向へ風が通り抜けていきます。

Cスタンドに60インチの大きなホワイトの反射傘を付け、これをキーライトに考えていました。

ところが撮影途中で風圧に負けてライトが動いてしまいます。

そこで、反射傘を小さい32インチサイズに変更し最後まで動かず撮影できました。

ストロボはAB1600出力は1/2、雨の日で軒の下、結構暗いのでこのくらいの出力で充分な光量でした。

カメラにはクリップオンストロボを1灯付けてシャドー部分の落ち込みを防ぎます。

これで立体感のある集合写真になります。

叱られるかもしれませんが、雨の日にほんの少しだけ感謝です。

 

 

お手数でもブログ記事下の「傘」「チューリップ」をクリックして下さい。