出張 バレエポーズ写真のセッティング

先日はバレエ発表会の撮影に出かけました。

途中の空き時間にポーズ写真を撮ることになり、始まる前に早く行って出張スタジオのセッティングをします。

撮影場所は天井も低く左右の幅も狭く、おまけに片側に通路を少し取らなければなりません。

背景布は16feetx24feetのサイズでこの場所では大きすぎるサイズなのですが、毎回グループ写真もあるので、3mほどの幅の狭いものより少しでも広めの方が後が楽なのです。

写真は背景布を1.4mほど折り返して使用しています。(手前側では半分ほどの幅になっています。)

設置する前は写真のような場所です。

奥側に2本スタンドを立てていますがその位置に引き落としの背景布を少し斜めにセットします。

写真の撮影にはあまり適さない場所ですが、なんとかライトを工夫して撮影できるようにしています。

今回使用したライトは全部で6灯。

メインライトにAB1600+ 86inch PLM Silver+White Diffusion 1/8出力(このメインライトは私のお気に入りで、Buff製の灯体に合わせて設計されたものです。すべてのBuff製のモディファイやーは自社製品に合わせて設計されているので純正のモディファイヤーを使うことでその性能が発揮されます。特にPLMは純正品がお勧めです。)

フィルインライトはAB1600+10x36inch StripBox+Grid 1/4 出力

バックライトは背景の左右に各1灯 DigiBee800+10x36inch StripBox+Grid -3.0F 出力

バックグラウンドライト左右に各1灯 DigiBee800+7inchReflector+30°Grid -3.0F 出力

テスト撮影してみるとキーライトがサイズ的にオーバースペックで発光面の下側を黒のリップストップナイロンでカバーしました。

撮影位置はフィルライトの下辺り。

背景側から撮影しています。

柱の陰に隠れたバックグラウンドライトが見えます。

 

今回し用下モディファイヤーの一部。

今回使用したモノライトです。

毎年背景布を新調していますが、最近は背景布のサイズの大きなものが少なくなり、なかなかバレエのポーズ写真に使える良い物が手に入らなくなりました。

円安で高くはなりますが気に入った色とサイズを次回までに手に入れておきたいと思います。

 

 

お手数でもブログ記事下の「つる」「鬼」をクリックしてください。

 

よろしくお願いいたします。