舞台前で集合写真

本番の前に集合写真を撮影します。

使用するライトは写真の3灯、ミニカム、スーパーワイド1灯とクリップオンストロボ2灯。

クリップオンストロボ2灯はバックグラウンドライトとして使用します。

セッティングをその場の明かりだけで撮影するとこんな感じです。

写真ではよくわかりませんが立ち位置によってかなりお顔に強い影が出ます。

バックグラウンドにクリップオンストロボ2灯をセット(椅子の後)して正面カメラの上からミニカムスーパーワイド1灯で写真が変わります。

あとは後ろ側の椅子を反対向きにセットして上がりやすくし、準備完了。

この日は、会場担当の照明さんが挨拶に来られ、「何かすることはありませんか?」と聞かれたので、「このままで結構」ですと返事していたのですが・・・・。

皆さん並ばれ、さあ撮影しますと言った瞬間、舞台照明が突然「ON」になりました。

久しぶりにびっくりしました。

でも、慌てることもなくシャッタースピードを変えるだけで対処出来たのは少し成長したのかも・・・。

こちらはミニカム電源部、1/2出力

カメラ上部のストロボ設定はグループABC共マニュアル、今回Aグループはバックグラウンドライト用で出力は1/2に設定、Bはミニカム、Cは接続先はないのですが安全のためマニュアルで発光するようにしています。

 

 

お手数でもブログ記事下の「梅の花」「富士山」をクリックしてください。

よろしくお願いいたします。