吉備津神社 平成29年1月1日午前0時0分31秒

あけましておめでとうございます。

初ブログは1月2日になってしまいました。

大晦日の夜は吉備津神社へ歩いて出かけました。

拝殿前にはすでに大勢の方々が日付が変わるのを今か今かと待ち構えています。

やがて始まるカウントダウン午前零時、一斉にお賽銭を投げ入れ、両手を合せ願い事や感謝の気持ちを・・・皆様の願いや気持ちが届きますように・・・・行列は遥か階段下の道路まで続き近年になく大勢の人でした。

おみくじの順番を待つ方々で境内には長い行列が出来ています。

15分ほど撮影して歩いて帰る途中にキャンドルライトがゆらゆらと暗闇の中に光っていたので目を向けると、茶祖である「栄西禅師誕生の地」で何やら催しが・・・・・手持ちのカメラで10枚ほど撮影。

どうやら「年越しキャンドルライト」という催しらしい。

下の方に「甘酒お抹茶」と看板から読み取れるのですが、店に帰り撮影画像を確認してわかりました。

暗闇でISO6400  F2.8  1.3秒手持ち撮影で星まで綺麗に写ったのには驚きました。

この場所は店から600mほどの所にあるのですが、近年綺麗に整備され初めて足を踏み入れました。

以前は、草ぼうぼうの場所でしたが見違えるように綺麗になり茶祖にふさわしい場所に生まれ変わっていました。

 

この日からまた、まっさらな1年を頂き、1日1日を大切に使いたいと気持ちを新たにしました。

これからもブログ共々もよろしくお願いいたします。

 

 

お手数でもブログ記事下の「日の丸」「鏡餅」をクリックして下さい。