本日のライティング HL-002

本日のライティング第2回、コーナーを使用した家族写真のライティング。

PC用(ポストカード用の家族写真撮影)で使用したライティングです。

バックグラウンド兼バックライトに1灯、キーライトで1灯の2灯撮影。

ここでは、バックグラウンドにグラデーションをつけるため(上部を白くして文字を入れ、下部はそのままの調子になるように)、また、人物のリムライトやヘアーライトの効果も期待しながらバランスをとりました。

キーライトは大きなストリップボックス1灯です。

両側の壁や天井に反射した光とバックグラウンドの回り込んだ光がシャドー部分を持ち上げます。

この2灯でいいバランスになるのですが、今回はそれにもう1灯加えました。

上部jから強烈な光が来ますので、下から暗くなった所を補うようにレフ板を利用して写真のようにライトを入れました。

最後に最終的なライティングセットです。

結局3灯になりましたがシンプルなセッティングで素早く出来きます。

完成したライティングで撮影したものは公開するわけにはいきませんが・・・お客様のところから年賀状が届きこの背景で撮影したものがあると、それはこうして撮られたものです。

来年のお正月がどなたかのお手元に届くかも知れませんね。

 

 

お手数でもブログ記事下の「小鳥」「温泉」をクリックしてください。

よろしくお願いいたします。