トライフラッシュの構造的弱点

今回撮影でトライフラッシュの構造上の弱点が出たのでお伝えしておきます。(私の不注意が全てなのですが・・)

この構造でクリップオンストロボ3台を取り付けます。

今まで使用して普通の使用では問題は起こらなかったのですが、今回もライトスタンドに取り付け目一杯高くして撮影、その後ライトスタンドを縮める時に突如それは起こりました。

私の不注意で一番上の1段分がストンと落ちてクリップオンストロボのシュー部分に瞬間的に大きな力がかかったのでした。

マウント部分にダメージを与えるに十分な力でした。(本体は落下せず喰い止まり、本体が傾いたまま最後まで撮影出来たのは不幸中の幸いで、このタイプのホットシュー取り付け部の頑丈さには驚きです。店に帰り取り外してみると・・・。)

マウント部分の金属板が「へ」の字に変形しています。

特に横に取り付けた部分が大きく変形していました。(右側の2個)

上部に取り付けていたものにも少し変形が見られるのは若干前に傾けていたことが原因していると思われます。

今回3個同時に壊れたので気持ちが少し凹みましたが、なんとか修理したいと思っています。

また、これをチャンスに耐衝撃に強いタイプのトライフラッシュを考えてみたいと思っています。

 

 

お手数でもブログ記事下の「犬」「紅葉」をクリックしてください。

よろしくお願いいたします。