ライティングレッスン176 屋外で60インチオクタボックス

今回のレッスンは屋外での家族写真を想定して練習してみました。

場所はいつもの店前、車が来てない時にスタジオから椅子を持ち出してセット。

ライトはE640(アインシュタイン640Ws)を店の駐車場に置いてセッティング。

夕方の太陽光をバックライトとして利用し、E640はキーライトです。

今回のモディファイヤーは直径が150cmとかなり大きいので当店のスタジオ内では取り回しが少し窮屈ですが、屋外へ持ち出すと小さく見えるので不思議です。

今回はお客様にも参加していただきました。(ご協力ありがとうございました。)

大きなモディファイヤーはそれなりのライトスタンドがあった方が安心です。

屋外で使うときはCスタンドが便利ですが今回はキャスター付きの鉄製のしっかりしたスタンドを使用しています。(マシューズベビーライザー)

モディファイヤーの倉庫から取り出して2、3分で組み立て完了。

それではBTSです。

時折車や自転車が通りますのでその時は邪魔にならないように撮影中断です。

それでは今回のデータです。

キーライト出力は1/2、E640+60インチオクタボックス

カメラ側は

ISO 100  F3.5  1/60   ND8

屋外で日中ストロボ撮影の場合、HSSで時々撮影もしますが、クリップオン以外はNDをよく使用します。

家族写しの場合を想定した撮影いかがでしたか?

せっかく撮っていますので、もう1コマお見苦しいとは思いますが載せておきます。

 

 

お手数でもブログ記事下の「猫」「温泉」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。