マット加工 (多穴)

今回は写真を額装するのに1つの額に15人を収めたいとのご要望でマットの多穴抜き加工です。

使用する機材はグナーマットカッター。

1年ほど前に制御部が壊れ多大な出費となりソフトも新しくなって今までよりも使いにくく感じています。それは機能が上がりソフトが少し複雑になったことに原因があり、ソフト自体もその分重くなり今まで使用していた専用のパソコンではスピードが足りなくなったようです。

そこで、複雑な切り抜き加工では一番早い最新のパソコンでデータを作り、カット用のパソコンに移す方法を暫定的にとっています。

今回のデータを専用のパソコンに読み込んだところです。

あとは、カットするマットの厚みに合わせた専用刃を取り付けマットをセットしてキーを叩けば自動的にカットしてくれます。

手動のマットカッティングと比較すると繰り返し精度が高く、曲線も切れるので多彩なカットが可能です。

切り抜かれたマットに写真を合わすのでなく写真にマットを合わせて切り抜くため、構図の自由度が上がります。

現在は写真額装用のマットも置いてみなさんのご利用お待ちしています。

1枚だけの特注マット加工、写真展などの際にご利用ください。

 

 

お手数でもブログ記事下の「小鳥」「焼き芋」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。