テネシー州ナッシュビルからの荷物

今朝はテネシー州ナッシュビルから荷物が届きました。4、5日前に友人に頼んで発注したもので久々の海外調達機材です。

 

最近は中華ものばかりに目がいっていましたが、円高が少し進み若干買いやすくなってきました。

 

今回の目玉は下の写真です。

他にも今までの機材に足りなかった物を加えておきました。

最近発売されたDIGI BEE(デジビー)800、日本ではまだ馴染みが無いかも知れません。

320Wsのストロボと70WのLEDが写真の手に持った機体に付いています。

箱を開けて本体を取りだすとそのコンパクトなサイズに驚きます。

これだとカメラバッグの中に納まりそうです。(リフレクターなど付けるとソコソコのサイズになります。)

今日は運よく午後から友人で同業のNさんが遊びに来られたので、少し話をしているとお持ちの機材の中からカラーメーターで色温度やRa値を測ってくれました。

また以前購入のゴドックスのLEDライトSL60W、100W、200Wの測定もして頂き、いい勉強になりました。

最初はB800で色温度は5257、Raは約91、Nさん曰く点灯後5分ほどで安定するそうです。(上の写真は点灯直後の測定です。

次はゴドックスSL60W、こちらは5274K、Raは97.4と優秀です。

 

最後に壁に等距離フルパワーで照射してみるとゴドックスが約1Stop明るい感じ、他にも面白い話が出来て有意義な時間でした。(左がゴドックス、右がDB800で、DB800は放電管の配置のため光量のロスが少しありそうです)

 Nさん本日はありがとうございました。

 

 

お手数でもブログ記事下の「柿」「運動会」をクリックして下さい。

毎日毎日クリックを楽しみにしています。