写真店のバックヤード(その1)小さな機材編

写真店のバックヤード(普段目に触れない所といった意味で使っています)と言ってもいろいろあると思いますが、今回はバッテリーと充電。

上の写真は大人数の集合写真の撮影に備えて集合写真用のストロボバッテリー電源を充電中の写真です。

最近は充電する機器が多くなったために他の充電器もたくさん周りにありますが、こちらは30年以上前から使っているものです。

といっても、途中で中身が全く新しくなったりして生まれ変わっているものもあります。

上の写真では左右が充電器、真ん中の3つはミニカムストロボの電源バッテリーです。

充電器の箱の上には紙を貼り、今まで充電した日付と機種ごとの充電回数を記入するようにし、同じ機種は同じ頻度で使うように心がけ、充電回数などからバッテリーの劣化具合もつかめるようにしています。

この他にも最近はどんどん充電が増えています。

他にもデジタルカメラやクリップオンストロボ、モノブロックストロボ用などなど

狭い部屋の中のコンセントも充電器で埋まってしまっています。

この部屋は以前暗室として使用していたのですが今では充電室になってしまいました。

あまり手狭なために人間の充電には向いていないようです。

 

 

ブログ記事をご覧になった方はお手数でも記事下の「はっぴ」「りんご」をクリックして下さいね。

皆様のクリックを楽しみにしています。