体育祭集合写真(その2)モノブロックストロボ640Wsを使う

体育祭、集合写真を撮るためにヒナ段を用意します。

カメラまでの距離9m、ヒナ段は3段4基セット、左側ストロボなし、右側ストロボ発光(出力フルから1/2絞り分下げて使用。

撮影条件は晴れたり少し曇ったりで、カメラはISO50 1/160 F8辺り、逆光で、ピーカンの時はフル発光でお顔もよく出ます。(曇るとISO 100)

本職の方はこれだけご覧になればお判りになると思います。

今回はバッテリー(バガボンドミニ)を使用してトータルで100枚程度の使用で最後のランプはまだ点灯したままでしたのでバッテリー使用量は半分を折り返してもう少し行ったところ。

このバッテリーはアメリカで出始めに買った最初のものなので持ちが少し悪くなっています。

新しいVXという強力なパワーの新製品もあるのですが、少々値段が高いこととサイズが大きなところがネックになっていて手が出ません。

ぼつぼつ予備のバッテリーを買い置きしてないといけませんね。

現在6台のバガボンドミニが稼働してるのですが、やがて順次寿命がやってくるのでしょう。

管理を十分にして無駄をしないようにしたいと思います。

 

 

ブログ記事をご覧になったらお手数でも「見ましたよっ」と記事下の「運動会」「ぶどう」をクリックしてくださいね。

よろしくお願いいたします。