台風の進路予測

台風の進路予測。

写真撮影業を長くやっていると気なるのは天気、毎年この時期になると台風の進路でスケジュールに変更が出てヤキモキします。

そこで、進路を正確に知りたいと見るのが台風の進路で、上の図はアメリカ海軍の出している情報

http://www.usno.navy.mil/JTWC/

で確認できます。

中心線が描かれていますので大変把握しやすいです。

こちらは気象庁の進路予測。

http://www.jma.go.jp/jp/typh/

で確認できます

最後がYahooの天気の中の台風の進路図

中心線は消えて二本の線と円だけが描かれています。

私が仕事の上で一番気にするのは予想進路です。二日後、三日後に天気がどのようになるか、雨が強くなるのか、風が強いのか?

岡山県南部に住んでいると中国山地の北か南か、あるいは四国山地の北か南かで大きく変わるので一番上の予測進路が一番見やすいのです。(当たる確率も非常に高いように思います。)

近づいてくると上2つをよく使います。

そして、今日の仕事で活躍するのは雨雲の動きです。

こちらは、Yahooの天気の雨雲の動きで30分毎の雨雲の動きがアニメーションで出ますので撮影に出発する時は何時も確認して出掛けます。

屋外の撮影では便利です。

但し、微妙な時は運悪く外れることもありますので、過信は禁物です。

本日の体育祭が延期になり、最近のお天気台風情報のついて少し書いてみました。

 

 

お手数でもブログ記事下の「傘」「運動会」をクリックしてください。

よろしくお願いいたします。