印刷物のライティングを再現する

撮影日が間近に迫り注文通りのライティングが出来るか試行錯誤中。

印刷物にある本職の撮られたであろう写真、ライティングを同じ感じに撮影して欲しいと依頼があり画像と比べながらライトの調整作業です。

光は基本的に同じにしようと思うと全てのものを同じに組み立てないと再現されないはず。

このため全く同じに仕上げることは不可能です。

ただ同じような雰囲気とか、同じようなライティング、この「同じような」となればお引き受けできるのです。

当然モデルが違うと雰囲気も全然違います。

人物撮影の場合は顔立ちの違いやお顔の角度などで出来る影やハイライトの位置もかなり違ってきますので近づけることも至難の技になります。

今回、ライティングを真似てやってみるのですが、どうしてもつじつまの合わないところも出てきます。そうしたところは特殊なやり方かまたは後加工や合成の可能性が高いです。

何れにしても最後には後加工も含め同じような雰囲気に作り上げなねればなりません。

本番までにもう一度練習しておきたいと思います。

 

 

お手数でもブログ記事下の「ミツバチ」「リス」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    うら (木曜日, 22 9月 2016 13:26)

    先日、防湿庫に眠っていた中版を含めたフィルムカメラ類を売りました。
    フジヤカメラに売ったのですが、査定表を見るとかなり安い扱い。
    その後、偶然知った富山の地元のファブスターカメラ。
    こちらにお邪魔してその査定表を見せ雑談。
    あまりの扱いに苦笑い。
    アサペンの67など倍以上の値をつけてくれたようです。
    F3のデッドストックもフジヤの上限の28600円を4万円以上の値をつけますとの返事。
    アサペンの67レンズの程度の良いものも数千円。
    その金額にも驚かれています。
    このファイブスターカメラ。後で調べるとフィルカメラの買取に力を入れているようです。
    デジカメの落ち込みは激しいけど、フィルムカメラの昔高価だったものは今でも根強い人気がある。
    他の買取店ではクズ扱いのフィルムカメラもきちんと評価してくれるようです。
    持っていたコンタックスのT2を鑑定してもらったところ28000円で引き取ってくれました。
    マミヤやハッセルもいい値がつくようです。
    おすすめです
    https://fivestarcamera.net
    https://www.facebook.com/fivestarcameranet/?fref=nf
    https://twitter.com/fivestarcamera?ref_src=twsrc%5Etfw
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/five-star-camera/
    http://camerakaitori.seesaa.net
    http://www.camera-kaitori-hikaku.com/ファイブスターカメラの口コミ・評判徹底研究/

  • #2

    kanetomo (木曜日, 22 9月 2016 17:45)

    うらさん、いい情報をありがとうございます。
    私もすでに機材を処分しています。
    多くの方に見ていただいて少しでも高値で引き取ってもらえると良いですね。

  • #3

    山崎貞一 (日曜日, 25 9月 2016 05:09)

    良い情報ありがとうございます。

    私も永くフジヤカメラにカメラを引き取ってもらってましたが、最近は引き取り金額の低さに疑問を感じていました。

    ハッセルを筆頭に、フィルムカメラの処分をお願いしてみます。