ライティングレッスン162 4灯ライティング「質問に答えて」

昨日のブログ記事は久しぶりに大勢の方から凄い反響がありました。

やはり若さと美しい女性の魅力なのでしょう。

フェースブックの方ではでライティングを知りたいというコメントが寄せられましたので、先ほどブログ用の撮影を終えて記事を書くことにしました。

昨日はコメットストロボ(ジェネタイプ)1灯をキーライトにして、後の3灯は全てE640(モノブロックストロボ)を使用しています。

そこで、そのままでは使用した4灯のバランスが解りにくいと考え、今日は全てE640を使用してライティングを再現してみました。

昨日のモデルさんのようなわけにはいきませんが、今日のモデルは寛容の心でご覧頂けたらと思います。

それではBTSです。

昨日もお伝えしたようにライトは全部で4灯。

写真の人物すぐ後ろのロースタンドについているのがバックグラウンドライト。

E640 +7inchリフレクター1/8出力

人物後方の左右2灯はバックライト(バックライトとバックグラウンドライトはよく混同されます。)

E640+14x60inchストリップボックス 1/4 出力 x2(台)

人物右側手前(写真の右端)キーライト

E640+30x60inchソフトボックス1/8+0.5stop

そして、3つのソフトボックス全てにグリッドを使用しています。

以上が今回のライティングの解説です。

カメラデータは ISO 100  F3.2 1/160  +ND8(3Stop)

光量を絞ってNDフィルター無しで十分対応できるのですが、昨日と同じ光量で撮影しています。(昨日のコメントには図入りでと書いていましたがBTS画像を付けていますので、図の方は省略しています)

 

 

毎回ブログをご覧いただきありがとうございます。

お手数でも記事下の「青い鳥」「リス」をご覧頂くたびにクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。