フォトショップ勉強会

今日は仕事終了後、2時間フォトショップ勉強会

同業の方がパソコン持ち込みで的を絞った素晴らしい勉強会になりました。

建築写真の撮影法からトーンカーブの使い方やその裏側に見え隠れするカメラとの関連性など。

特に色や濃度の補正方法は使い慣れた自分のパソコンが一番良いと思います。

結構突っ込んだ内容でとても良い勉強の機会になりました。

ただ、感覚で使うのでなく理論も一緒に学んでゆくとより短時間で頭に入り使いこなせるようになって来ます。

そうしたことをもっと突き詰めてやってみると面白いことが次々にわかってくるように思います。

写真の撮影から後処理、プリント作業までやってみて初めて色々な事が繋がりを持って来ます。

手順を確認しながらマイペースで頭に入れていくにはマンツーマンが一番です。

その他にも、スタッキンング撮影法やAEB撮影など、同業の方には共通の興味深い内容がたくさんあるようです。

これからもこうした勉強会続けていきたいと思います。

 

 

お手数でもブログ記事下の「エンピツ」「トンボ」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。