写真用カッターの修理

調子の悪くなった写真用のカッターの修理です。(こうした型の製品を今はほとんど見かけなくなりました。)

全国のラボや写真館などで使用するカッターやハサミなどを研いで回る専門の方もいらっしゃいましたが、最近はそんな話もさっぱり聞かなくなりました。

さて修理ですが、長い間使用し写真の中でドライバーを使ってネジを締め直しています。(ここのネジが緩んで調子が悪くなっていたのです。

この緩んだネジを絞めつけ直すにはカッターの可動部分の刃を外す必要があります。

この刃を外すにはまず支点部分に付いているテーパーピンを外します。

バラし、締め付け、もと通りの状態に組み立てるには20分くらいの時間がかかります。

ブログ記事を書きながら思ったのですが、ついでに刃も研いでおけば良かったのかもしれませんね・・・でもやり始めるとおそらく1日仕事に発展するでしょうから・・・・やはり、やらないで良かったんだと自分に言い聞かせています。

 

 

お手数でもブログ記事下の「カエル」「おばけ」をクリックしてください。

よろしくお願いいたします。