ライティングレッスン158 午後の光とOneLight

今回も首にタオル?前回もそうだったのに・・・とか思はないで下さい。

前回のとき2回分のブログ記事を作る作戦だったのです。

ということで今回はクリップオンストロボをにクイックボックス(最近中華製で安い物がいっぱい出ていますが、ほぼそれに近いもので購入価格は約3倍、遥かアメリカから取り寄せたものです。)

.いつものようにストロボは中華製、出力は・・・・ETTLでカメラとストロボ任せですが、それでも1枚撮っては露出もストロボ出力も補正しますので、結局マニアルの方が分かりやすく早かったりします。

それではBTSです。

撮影状況はこんな塩梅です。

ISO100  F1.4  1/200  ND16使用

 

◉ブログにコメントが寄せられましたので記事に1枚写真を追加しておきます。

以下追加分です。

「場明かりだけの撮影の場合どんな感じに写るのか?」とコメントが寄せられましたので、写真を追加で載せておきます。

こちらが馬明かりだけの状態です。

太陽の直射光をリムライトに見立てキーライトはクイックボックスの光を使ってライティングを完成させます。

◉ここまでが追加分です。

 

本当に暑いですね。この後、店内へ逃げ込んだのですがしばらくはじっとして汗が引くのを待ってからでないと仕事になりません。

 

 

お手数でもブログ記事下の「富士山」「クジラ」をクリックして下さい。

 

よろしくお願いいたします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    くらとも (水曜日, 24 8月 2016 09:31)

    暑い中、熱心にレッスンされてて感心します。
    この状況で、もし場明かりだけで撮影すると どんな感じに写るんでしょうか。ふと、思ったものですから…。

  • #2

    kanetomo (水曜日, 24 8月 2016 10:46)

    コメント頂きありがとうございます。
    分かりやすくするため、ブログ記事に画像と文を追加しましたのでごらん下さい。