見本写真の交換

今日は店の前に飾っていた写真を交換しました。

2年ほど前に撮影したもので、額からはずし裏打ちのアルミ板(PS版の乳剤面)から剥がすと見事に写真が版に焼き付けられていて驚かされました。

昔の日光写真を思い出してしまいました。

本当に綺麗に焼き付いているのにはびっくりで、このまま絵が定着できるのなら定着させて飾って置きたいレベルです。(但し、露光j期間は1年以上必要か)

しかし、店内へ入れてみると写真の褪色が目立ちます、黒のマットは思いの外褪色が少なくてびっくりです。

マットはピーターボロ社製(カナダ製)で顔料系の色材と紙(PH8.2)を使っているので、その性能が発揮されているのかもしれません。

新しい写真に入れ替えたので、今日からまた写真やマットなどの耐久テストが始まります。

ただ、飾るのではなくこうしたテストと兼ねてやってみると面白い結果が出て参考になりますね。

 

 

お手数でもブログ記事下の「ひまわり」「風鈴」をクリックしてください。

よろしくお願いいたします。