海ホタルの撮影

先日、友人に誘われ海ほたるの撮影に行ってきました。

真夏の暑い熱い日中とは違い、夜の海辺の風は少し気温も下がり涼しさは感じるものの湿度が高く潮風のせいかベタベタと肌にまとわりつくような状態です。

到着後浜辺を歩きまわり今回の撮影に適した場所を決め、準備に取り掛かります。

私はカメラ2台を三脚に据え構図を決めてピントを合わせて準備完了。

あとは、海ホタルの出番待ち・・・・。

今回、何度かトライしたのですが、そんな中思わぬ大失敗もしてしまいました。

それは撮影後気づいたのですが、お気に入りの構図で2台とも大きくピントを外してしまっていたのです。

2、3の原因は考えられますが、確定的な原因が思い当たらないのです。

次回の撮影までにはっきりさせないと・・・・

そして、最後に今回の撮影に同行した友人の協力と努力に感謝いたします。

翌日は三脚の手入れ、海で使うと塩分や砂の影響を受けるのでなるべく早めに手入れします。

使用にあたっては出来るだけ一番下の段を引き出して使用します。

こうすることで、海水や砂に対する後のケアが楽になり、水洗いも最下段だけは思いっきり流せます。

砂浜で使用した機材はなるべく早めにケアしてください、

 

 

お手数でもブログ記事下の「トマト」「クジラ」をクリックしてください。

よろしくお願いいたします。