真夏の集合写真

午前9時、日差しが強く暑さも強烈です。

30mほどの距離ヒナ段を運んで並べただけで汗が吹き出します。

今朝はここで子供さんと大人、60人弱の集合写真です。

一番前の木製の椅子は25cmの高さでDIYのもので、大人と子供の集合写真ではとても良く使用します。

今回はミニカムフォリノを使用、発光部は「ワイド」レンズの焦点距離はこの写真で42mm程度。

スーパーワイドの組み合わせで周辺の光量落ちもほぼありません。

よく研究された素晴らしいストロボです。(出力は1/2、まだまだ太陽の光に対して余裕があります。)

比較のためにストロボ発光なしの写真も載せておきます。

ストロボを使用しないとどうしても色の濁りが出ます、この辺りは比較しないと気が付きませんが訓練すると写真やネットの画像を見ただけで判断できるようになります。

訓練することで感覚を研ぎ澄ますことも出来るので、出来れば写真を見る仕事の方はこの辺りのことが判断できるようになるまで写真を観る目を鍛えてください。

遊び場のすぐ隣は八幡神社、第29代総理大臣の書かれた記念碑が残っていました。

地元の人たちの郷土愛に感銘を受けた写真撮影となりました。

ちびっこ広場で遊んだ子どもたち、すくすくと大きくなりますように!

 

 

お手数でもブログ記事下の「トンボ」「スイカ」をクリックしてください。

よろしくお願いいたします。