ニホンミツバチを捉える

昨日の「朝練」で撮影結果を見ながら少し興奮してしまいました。

ついにニホンミツバチを捉えることが出来ました。

といってもほとんどの方は分からないともうのですが、セイヨウミツバチに比べると少し小型で敏捷です。

特にマクロ撮影で飛んでるところをファインダー内に収めることすら難しいのです。

マニアの方なら判っていただけると思います、といってもマニアは私一人のようです・・・。

今までに何度も撮影中に遭遇していたのですが、ここまで完璧に捉えることは出来ませんでした。

セイヨウミツバチとニホンミツバチは性格も外国人と日本人の差を感じ、人間は周りの自然環境によって育てられる事を強く認識しています。

以前10数年に渡りニホンミツバチを飼っていましたので、その想いはその頃から生まれました。

現在、農薬の関係かニホンミツバチの個体数も減り、飼っても直ぐに数が減少してしまう状態で飼えなくなって悔しい思いをしています。

 

 

お手数でもブログ記事下の「ミツバチ」「金魚」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。