マットカッターのトラブル

昨日の夜、いつも使用しているコンピュータ制御のマットカッターが突然調子悪くなりコーナーが綺麗に切れなくなりました。

昨年本体のCPU部が故障し新車が買えるほどの出費でしたが、交換修理しました。

またも・・・・と頭の中で数字に0がいくつも浮かんで不吉な予感。

写真のようにコーナーの処理が突然巧くできなくなりました。

切刃が巧く持ち上がらず次の辺をカットしているようで、切刃のヘッドを開けてチェックをすることに・・・・。

ハード部分とソフトでの入出力を見ながら判る範囲で確認しています。

管理する機材が増えるということはメンテナンスもかなり大変で、写真関係の他余分に覚えることがたくさん出てきます。

20年ほど前になりますが、以前の職場でも沢山の機械があってメンテナンスが大変でした。

会社組織の場合はそれぞれに特技を持った方もおられみんなの協力で助かっていましたが、今はこうして個人の超零細店なのですべてを理解して運用するなど不可能です。

夜の修理はここまでとし今日は販売店に連絡修理方法を伺いながら修理することに・・・・・夕刻販売店の技術者のアドバイスでやっと使用できる状態に戻すことができました。

ありがとうございました。

 

 

ブログのエネルギー源は皆様のクリックです。

ご面倒でも「なす」「うちわ」クリックしてから他のところへお囘り下さい。

よろしくお願いいたします。