岡山のホテルで総会と研究会

今日は午後から岡山市内のホテルで加盟している写真協会の総会と研究会があり、当店から2名出席しました。

年に1,2回の研究会なので最近はなるべく出席するよう心掛けています。

時代の急速な進歩に乗り遅れない為には最低でも年6回、出来れば年間10回程度の研修があっても良いのではないかと思っていますが・・・・ブログを読まれている皆さんはどのようにお思われますか?

頼りになるのはコンパクトデジカメのビデオ機能。

店に帰り修整作業をしながらセミナー内容を聞きながら仕事をします。(写真の中のデジカメ、テーブルの上で簡単設置出来るように盆栽に使う太いアルミ線と木板それにボルトと蝶ナットを組み合わせてDIYしています。)

一応セミナー講師の方に了解をとって撮影しています。

会場後方には本日のセミナー用に国内大手のストロボメーカーが簡易スタジオをセットして下さっています。

楽しみです。

ライティングを変えながら撮影の研修が始まっています。

講師の横でさっきのコンデジビデオをスタッフ1人が担当しています。

おかげで、店で何度も聞くことが出来るので理解が一層深まります。(今まで何度かビデオはNGのこともありましたが、出来れば許可して頂けると忘れ易くなった者にとってとてもありがたいことなのです。)

 

 

お手数でもブログ記事下の「えんぴつ」「アジサイとカエル」をクリックして下さい

よろしくお願い致します。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    うら (木曜日, 09 6月 2016 00:00)

    写真を見ながら「タングステン光だな。金友さんならコンデジの小さいストロボ発光部にまでもCTOフィルターつけるかも」そんな考えがよぎりました。

  • #2

    kanetomo (木曜日, 09 6月 2016 00:05)

    うらさん
    凄い!大当たりです!!持って行った7Dmk2(スチル写真)のポップアップにCTOを付けていました。
    ただ、コンデジはムービー専用機にしていますのでCTOは付けていません。

  • #3

    うら (木曜日, 09 6月 2016 11:44)

    2枚目の写真。
    見事に色があってますよね。
    ほんのすこしの工夫が生きたすっきりした写真ですよね。

  • #4

    kanetomo (木曜日, 09 6月 2016 17:48)

    最近は高感度で撮影できるのでポップアップストロボの使用が極端に少なくなりました。