ライトスタンドが倒れる

先日、屋外での撮影中突風にあおられてライトスタンドが倒れ傘とクリップオンストロボが壊れてしまいました。カサは壊れたそのまま使いクリップオンストロボはトリライト(3灯使用)だったので生き残った2灯で撮影が出来、助かったのですが・・・・。

気象条件は殆ど無風状態でしたので、倒れる事は無いと安心していたのが原因で深く反省しています。

中華製のストロボもホットシュー取り付け部が大きく破損、破損した箇所を確認するとネジ止め部分が外れたり割れたりしています。

材質も少し薄く強度的に問題がありそうです。

店に帰ってからアンブレラの骨の折れた所や曲がった箇所の修理、ストロボのマウント部の破断個所やネジ止め箇所等、こちらはプラリペアで補強しながら修理して、その日のうちに使える状態に戻しました。

油断禁物、屋外でライトスタンドをカサ付で使用する時はやはりサンドバッグが必須ですね。

気を引き締めて仕事にのぞみたいと思います。

と同時に負荷の少なくなるモディファイヤーの試作もやってみようと思っています。

 

 

お手数でもブログ記事下の「カサ」「ミシン」をクリックして下さい。

よろしくお願い致します。