星空と醍醐桜

先日、撮影仲間から電話が有り、夜の醍醐桜の撮影に行きました。

天気もよくて満天の星空、現地へ到着した時にはライトアップされた醍醐桜が暗闇の中明るく白色に輝いて見え西の空に低い月も後30分程で沈みそうで、星を入れた醍醐桜の写真には良い条件です。

カメラを準備していると消灯時間が来たのか照明が消され辺りは暗闇に・・・・。

桜の木の周りには暗闇の中20名程の人がカメラを構えて撮影されているようです。

私たちも直ぐにカメラを桜の木に向け、夜の冷たい空気の中撮影開始です。

照明が消えると1/3位の人たちは帰り始めますが、私たちはこれから撮影を始めます。(ライトアップされると星とバランスがとれた写真にならないので何時も照明が消えてから本格的な撮影になります。

上の写真は帰られる人の車のライトが幸いしたのか、照明が消えてから数枚に1枚、綺麗に光が入った写真がありました。(テールライトやヘッドライト等)

偶然、素晴らしいライティングになる事もあるんですねぇ、とっても得した気分です。(店に帰ってパソコン画面に表示してびっくりしてしまいました。)

 

 

お手数でもブログ記事下の「桜の木」「四葉のクローバー」をクリックして下さい。

よろしくお願い致します。