4灯で撮る集合写真

今日は4灯で撮る集合写真です。

通常は1灯、2灯で撮影する事が多いですが、状況が許せば多灯撮影で集合写真を撮る事も多くあります。

ブログ記事では何度も紹介していておなじみかも知れませんが、同じ状況で撮影出来る事はあまりありません。

その時の状態によって毎回少しづつ違いが出てきます。

今日はあいにくの雨、いつも屋外で撮影するのですが、昨年に続いて今年も室内での撮影になりました。

機材はAB1600を2台、これに公称60インチの反射傘、フル発光より半絞り落として右側から1灯、同じ光量でカメラの上から1灯。

もう2灯はヒナダンの後ろに入れるオフシューのクリップオンストロボ(580EX2)です。

これは照射角35mmにセットして1/2出力。

ここまでドラマチックに入れる必要は無いので今回は1/8まで出力を落とし、照射角を24mmまで広げて発光面をヒナダンの下へ入れてほぼ真後ろセンターより、少し上部に向け背景が少しだけ明るくなるように調整します。

こちらが最終的に使ったものに近いです。

今回はクリップオンストロボ用のアンブレラホルダーを一つ入れ忘れていましたが、MTテープを持っていたので問題なくクリア出来ました。

機材の組み合わせや予備品の装備も含め準備作業でもう少し気を引き締めなければ・・・・

 

 

お手数でもブログ記事下の「ランドセル」「レンゲ」をクリックして下さい。