店の看板

店の前にある店の看板。

地味ですが15年前の手作りのものです。(板は旧店舗の天井板の松材を利用)

旧山陽道のここは板倉宿(宿場町)、この町並みに目立つ大きな看板は皆無です。

店を作るときはそんな町並みの雰囲気を壊さぬように店舗と看板を作りました。

そして、今から3年前に看板の支柱に蔦を巻き付けようと思い、少しづつ巻き付けながら成長させ今はほぼ全体へ巻き付いています。

この影響で写真のように看板が少し蔦に埋もれてしまいましたので、看板の位置を直す事にしました。

外してみると白ペンキに剥がれが目立ち、上の看板だけ文字部分に白ペンキを入れる事に

作ってから何度か塗り直していますが、その都度看板本体の傷みが気になります。

愛着の看板なので大事にしたいと思います。

 

 

お手数でもブログ記事下の「桜」「桜の木」をクリックして下さい