吉備津彦神社で結婚式

今日は結婚式。

早朝から素晴らしい天気に恵まれ、お二人には最高のプレゼントです。

これから「参進」です。

式中のスナップ写真撮影もあるので、日頃の練習をすべて発揮出来るよう全力で撮影します。

お式の時間は1時間弱、最初の1カットが勝負で、これが思い通りに撮れると後はスムースに運びます。(不思議なのですがこれは私の個人的なジンクスです。)

もちろん、今日は大丈夫です!

そして、話しは変わりますが境内に有る杉の木。

拝殿が火災に遭い杉の木の片側は焼けてしまいましたが、片側は残りその後成長したのですが,数年前の台風で根元が動いたので、鉄製の太いパイプで倒れないように幹を支えています。

樹勢もかなり弱っていたので、樹木医の方が手当をして根元に新しい若木を植えてこの太い杉の木に継ぎ合わせをしています。

若木はここ数年、勢いを増し、写真のように古い木へ養分を送っているようです。

何だか,今の日本の国をそのまま表しているようで色々と考えさせられます。

この木が元気になれば日本の国も元気になれるように感じ、来るたびに「元気になれ」「元気になれ」と唱えています。

今日のお二人に素晴らしい未来を、そしてこの木が昔のように元気になる事を祈りつつ・・・。

 

 

ブログ記事下の「ツル」「ハート」をクリックして、ブログランキングアップにご協力下さい。