フロンティア応急修理

昨日はフロンティアのペーパープロセッサー部の清掃をしていたら、搬送部(PS4)に思わぬトラブルが・・・・。

ペーパーが送られて行くゴムローラーがかなり傷んで表面がボロボロの状態です。

清掃のためゴムローラーを洗っていると黒い浮遊物が沢山出てきます。

原因はラックのゴムローラー、以前の機種でも経験がありましたが今回は劣化がかなり速い様子。(写真右が傷んだゴムローラー)

このまま元の状態に組み上げても処理はまともに出来ません。

急いで富士フィルムコールセンターへ・・・・時間が午後3時半までだと次の日に部品が届くのですが、1時間遅れ、「明後日の到着になります」「そこを何とか・・・」と食い下がってもやはり駄目!(教訓–––––機械の清掃は午前中にした方が良さそうです)

仕方なく応急処置で1日だけでも使えるように手当をして元の状態に組み上げます。

今日は何とか昨日の応急処置で持ち堪え緊急の仕事だけは出来ました。

明日には部品が到着予定です。

処理温度が高くなった為に部品寿命が短くなったのか、単に製造ロットによる品質のバラツキなのか、その辺りのところは判りませんが、もう少し持ちの良いパーツにして頂きたいですね。(使い始めてまだ2年になりません。)

 

 

お手数でもブログ記事下の「ウサギ」「猫」をクリックして下さい。

よろしくお願い致します。