簡単な改造でバッチリ固定

最近ライティングレッスン等で使用していた(S型ストロボブラケット)ですが、このタイプはアンブレラを下向きに付けると簡単にアンブレラが落下してしまいます。

ライティングの機材なので、どの方向でも使えないと困ります。

そこで、簡単な改造を思いつき僅か15分で改造完了、上は改造後の写真です。

左、改造前  右。改造後(赤矢印の箇所にM4のネジをしこみました。)

改造に使用したパーツはM4、40mmのネジとナット、蝶ナット、道具は3.2mmドリル、M4のタップ。

これでアンブレラは確実に止まります。

何個かこのタイプをもっているのですが、少し違う物も存在します。

左は今回改造を加える前の物、右はアンブレラ用の穴が少し下側に有って止めネジが最初から付いているもの。(購入時点では同じと思っていましたが少し型が違うようで、右の物はアンブレラの芯が左のタイプより少し大きくズレます。)

全面からの写真です。

中華物はこういった違いが多く有るので購入時注意が要ります。

最近の物はまた少し違った物になっているかも知れませんね。

 

 

現在、ブログを見られた方でクリックして頂ける人は20人中わずかお1人です。

お忙しい中ご面倒とは思いますがブログ記事下の「梅」「猫」をクリックして応援して下さい。

よろしくお願い致します。