集合写真と舞台撮影

今日は小さなホールで舞台と集合写真を撮影して来ました。

集合写真は何時ものように3灯撮影です。

今回は正面からAB1600に10x36インチのストリップボックスとEX5802を2台(バックグラウンドライトに使用します。)

写真は準備中なので足下にクリップオンストロボを置いています。

簡単にセッティングして発光テスト、すべてのライトは発光していますがバックグラウンドライトが少し弱めなので1Stop光量を上げ位置を本番位置に、角度も調整して準備完了。

ソフトボックスは光質は問題ないのですが少し光量が弱いのでアウターのディフューザーを外して1Stop分光を稼ぎます。

アウターを外しても今回の場合殆ど問題ありません。(この辺りの事はすでにテスト済みです。)

会場には開始予定時刻より40分以上早く到着していましたが、舞台の照明さんが照明の調整最中で長い棒でやっていたのですが,結局ライト全体を下げて配光調整を行っていました。

写真スタジオより多くのライトを扱うのでメンテナンスも大変だろうなと想像しながら調整している姿に少し見入ってしまいました。

「照明さん今日の舞台は写真撮影用に特別綺麗な光をお願いします!」と心で叫びながら・・・・・。

 

 

ご面倒でもブログ記事下の「雪だるま」「猫とコタツ」をクリックして下さい。

よろしくお願い致します。