吉備津神社えびす祭で「備中神楽」を楽しむ

1月11日(成人の日)午前中の撮影が一段落したので吉備津神社えびす祭に行ってきました。

境内では大勢の人だかりが出来、舞台では「備中神楽」が行われていました。

この備中神楽は国指定の重要無形文化財、小さな子供さんからお年寄りまでとても楽しそうに観ています。

話しはとても単純で良く知られた物語なのですが、語りや舞の面白さもあって時間の経つのも忘れて見入ってしまいます。

テレビやネットの社会になってもこうした本物の魅力は人を引き付け力があるようです。

神楽が終わると最後に「福餅」の餅まきがあります。

この日は朝から3度神楽が有ったのですが、私が観たのは一番最後でした。

さて、この後は神社のえびす祭りの撮影をして店に戻りました。(この日、この辺りの道路は酷い交通渋滞になっていました。)

 

 

ご面倒でもブログ記事下の「日の丸」「富士山」をクリックして下さい。

よろしくお願い致します。