本番当日会場でのセッティング

大きな建物の中、ロケハンでお邪魔してこの場所に設置許可を頂いていましたのでセッティングは約30分で終了。

電源は5灯の内2灯は会場のコンセントをお借りしましたが3灯はバッテリーを使用しました。(通路には出来るだけコード類をはわさないようにするため)

今回の背景布は16x24フィートですが背景不スタンドのマックスは3.8mなので右端を1m程折り込んで使用しています。

次回は4m80まで広げれるようにスタンドの改良をする予定です。

モスリンの背景布で皺が目立つためバックグラウンドライトは1灯で使用するよりも2灯で使った方が理にかなっているように思います。

本番ではもう少しライトの向きやポジションに変更を加えますが基本的な位置は変わりません。

今回5灯ライティングにしたのは、今までの撮影の欠点を補う事と後処理を楽にする為です。

また、メインライトと反対側にバックライトを入れるのは顔の向きによるライトの欠点を補う事が理由です。

このライティングでも改良点はいっぱい有りますが、ひとまず右向き左向きのポーズや4人から10人位のグループ写真にも変更無しで対応出来るようになり、立体感の有る力強いポーズ写真が撮影出来ます。



ご面倒でもブログ記事下の「猫」「雪の結晶」をクリックして応援して下さい。

よろしくお願い致します。