集合写真撮影の反省

先日、ホテルで集合写真の撮影をしました。

上の写真は撮影前の発光テスト1回目、カメラのシューにミニカムを取り付け写真赤丸印の箇所にワイヤレスで580EX2を2台バックグラウンドライトにしてセッティング。

ところがミニカムは発光しましたが580EX2は発光しません。

次に接点と接続を確認し、2度目のシャッターを切るとすべて発光しません。

スタッフも心配になりストロボを覗き込みながら確認しています。

その後4、5枚撮影しましたがすべて発光しません。

バッテリー関係は昨晩確認済み、コネクター部分を再度確認してもやはり発光しません。

お客様が席に着き始めました・・・・・。

仕方なく、別系統のトリガーを使う事に・・・・直ぐに付替えてテストをするとすべて発光します。

予備のトリガーで仕事は無事乗り切れましたが、反省点の多い撮影となりました。

帰店後、写真をすぐに仕上げてホテルへ届け夜は徹底検証です。

スタジオにその日の撮影状態を再現しコードやコネクタ、バッテリー等確認しながら原因を探ります。

結局、私がコードの接続ミスをした事が原因という結論に至りました。

正しい接続をすれば簡単に3灯同調しています。

とても単純なミスで、自分が間違えた事でスタッフに余計な心配をかけてしまいました。

ブログに残し以後同じミスをしないようにします。

 

 

お手数でも記事下の「日の丸」「焼き芋」をクリックして下さい。

よろしくお願い致します。